« 大桟橋近く:HAMACAFE | メイン | いい夫婦の日、そして解剖見学、映画鑑賞とか色々な一日 »

2007年11月21日

●明日は解剖実習・・・

明日は人体の解剖実習です(^^ゞ

いやはやとんでもなく色々考えちゃいます、、、

もちろん日本の法律では僕ら自身が解剖をするわけではありません。

医大の方々が解剖してくださるのを間近で見学するらしいです。

映像とかではすでに解剖の様子を見た事はありますが、実際目の当たりにするのは明日が初めてのことになります。

解剖実習に使われるご遺体は「御献体」と呼ばれます。
まちがっても死体とか遺体とは呼ばないそうです。

篤志家の方から医学の進歩の為に、自らの身体を提供されているのです。

いやホントに失神してしまわないか、今から心配です。

いろいろサイトを検索してみると医学生が解剖実習に関して書いているのがあり読んでみると、最初は2~3日食事が喉を通らなかったとか、ツナと炒り玉子食べられなくなったとか、、、いろいろ書いてあったりします。

いやはやホント、僕は無事でしょうか(^^ゞ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yendou.net/blog/mt-tb.cgi/661

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


Copyrights(C) 2006-2009, Hiroyuki Yendou.All rights reserved.