« 映画:ユナイテッド93 | メイン | 中華菜舘:清心(しんしん) »

2006年11月 1日

●元町:スターライトグリル

スターライトグリル

今日は奥さんと元町でランチしました。
以前から入ってみようかなぁって思ってた「Star Light Grill」さんへ。
ここはやたらお洒落な外観で多少なりとも入る人を選ぶような感じがしますが、まぁ所詮地元元町の洋食屋ですから(笑)

ここのメニューは元町プラザにあった「ひかる亭」の矢島政次シェフのレシピを引き継いでいらっしゃるようです。矢島シェフは1995年に調理場で倒れてお亡くなりになったとか、、、
店内は1Fはオープンキッチンで茶系の内装で落ち着いた雰囲気。2Fは白を基調とした明るいイメージのお店です。
来ていたゲストは奥さん族系が多かったです、今日は(笑)

まぁともかく、当時の人気メニューであった「モンゴウイカのステーキ」をランチコースMOTOMACHIで味わってみました。

こちらのランチコースMOTOMACHIは\1500(税込)で前菜かサラダのチョイスプラスメイン1品にコーヒーがつくって感じです。
奥さんがサラダ+モンゴウイカのステーキ、僕が前菜+ハンバーグにしてみました。

前菜の前にアミューズと称してチキンコンソメスープが出てきました。
まぁ、これから食事する前の空腹を整えるにはいいかも(笑)
slg_003.JPG

で、前菜とサラダがそれぞれに。
う~~ん、まぁ可もなく不可もなくという感じで無難な味です。
確かにサツマイモを使った前菜はちょっとだけ「へぇ~~」と思いましたが、又食べたいかと聞かれると、そこまでの驚きはなし(^^ゞ
slg_004.JPG

slg_005.JPG

そんなこんなでやっとメインが登場。
やっとという表現は、個人的な時間感覚なので申し訳ないのですが、料理と料理の間の時間が空きすぎで、結構手持ち無沙汰になる時間が多かったからです。

で、狙いのモンゴウイカのステーキは、素材がいいのか下ごしらえがいいのか、柔らかく食べやすかったです。
オニオンベースのソースとタルタルソースというダブルソースなんですが、結構濃厚です。
人によっては結構重く感じるかも、、、
slg_001.JPG

ハンバーグは、柔らかなまとめ方で食べやすかったんですがソースが好みの分かれるところかなぁ、、、
ちょっとワインが強めの酸味の強いソースに感じられて、見た目から感じる重厚な味を想像してると判断は分かれるかもしれません。
slg_002.JPG

まぁ、1500円でこの雰囲気の中ゆっくりとランチをするには十分な感じです。

しかし、コーヒーも出てくるのが遅かった(苦笑)

もうちょっとサービスのオペレーションがウマく回ればもっと感じが良くなるかもしれないですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yendou.net/blog/mt-tb.cgi/324

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


Copyrights(C) 2006-2009, Hiroyuki Yendou.All rights reserved.